beatF5run

技術系の話とか、勉強会とか

Outlook.comでもプラス記号でメールアドレスが増やせた

はじめに(そして結論)

Gmailでメールアドレスの@前に+記号と任意の文字列を足しても、元のメールアドレスにメールを配信してくれる…という振り分け処理に便利な割と有名な豆知識があります。

最近Exchange OnlineでPlus Addressingという名前でサポートしたというドキュメントを見て、「これってもしかして無料のOutlook.comアカウントでも対応してる?」のではと思い、試してみたら「対応していた」という記事です。

発見したもの

docs.microsoft.com

デフォルト無効らしいですがExchange Onlineでプラス記号付加で新しいアドレスを作成できるとのこと。

"Plus Addressing"という用語は初めて聞きましたが、どうもGmailのと同じようなもののようです。

検証

無料メールであるOutlook.comではどうなんだ…ということでまずは確認してみます。

受信側:受信前の状態

f:id:yiw:20210601223244p:plain
受信前

送信側:テスト送信

f:id:yiw:20210601223947p:plain
テスト送信

宛先に+記号を追加したもので送信します。 たとえば

{ユーザー名}@outlook.com

であれば

{ユーザー名}+test100@outlook.com
{ユーザー名}+notify@outlook.com
{ユーザー名}+help@outlook.com

など任意の文字列でOK.

受信側:受信結果

プラス記号付きのメールアドレスでも正常に受信が確認できました。

f:id:yiw:20210601233325p:plain
受信結果

受信側:受信確認

内容も問題なし。

f:id:yiw:20210601224915p:plain
受信確認

まとめ

プラス記号付きのメールアドレスでもGmailと同じようにOutlook.comで受信できました。

これによりメールアドレスをIDとするようなサービスで複数のメールアドレスとして利用できたり、メールフィルタの振り分けルールに利用できそうです。

(私の調べた限りまだOutlook.comでの公式ドキュメントは確認できてないです)