beatF5run

技術系の話とか、勉強会とか

一周年『札幌 Azure もくもく会』

もくもく?

ご縁があって「もくもく会」という勉強会のお手伝いをさせてもらっています。

マイクロソフト社が提供しているAzureというクラウドサービスをテーマにした勉強会で『札幌 Azure もくもく会』というんですが。

sapporoazuremok2.connpass.com

月一ペースで開催させてもらっていて、Azureに関することを"もくもく"と作業する会ということで、テーマにそって各自好きなことやる集まりです。

アプリケーションの開発をしたり、自習したり、仕事に関連する調査をしたりといろんなことを銘々やっています。

『Azure もくもく会』は全国各地にありますが、札幌版である『札幌 Azure もくもく会』は札幌で開催をしていますが、リモート参加(Skype)も可能で札幌以外からも参加いただくこともあります。

"もくもく会"は最近はいろんなコミュニティがありますが、『札幌 Azure もくもく会』は「相談や雑談が多い」のが特徴となっております。

もくもくと静かに各自作業をするだけではなく、Azureやアプリケーション設計に関する相談やサーバー運用に関する議論など、各参加者どうしで突発的に話が盛り上がることが多いです。 (もちろんもくもくと作業をする人もいます)

そんな雰囲気ですので初回参加や自分の不得意分野について他の人が色々教えてくれるというのも特徴かなと思います。

途中参加して作業して途中で帰るというのもOKですので、

  • Azureやってみたいけど・・・わからない
  • Azure使ってなにか作りたいけど、時間が取れない(or 他のことやっちゃう)

という人には参加しやすいかなと思います。

1周年

めでたいことに先月で1周年を迎えました。

忙しい休日の開催にも関わらず、いつも参加いただいてありがとうございます。>参加者各位、運営各位

次の一年も、ゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思ってます。

こんごとも宜しくお願い致します。

f:id:yiw:20190824163543j:plain
いただいた1周年 祝クリーム